令和6年度最初の「音楽ボランティア講座」を開催しました。
2017年10月から毎月1回開催しているこの講座も今回で65回目になります。コロナ禍を乗り越えこれまで続けられたのも、講師の藤井文香先生や参加して下さった皆さまのお蔭です。心より感謝申し上げます。
さて、ご報告が遅れましたが、
第56回から58回は、「わくわく浦和区フェスティバル」で演奏する子ども向けの曲「さんぽ」「にじ」「やってみよう」などを考察しました。
第59回は、「高齢者と映画」をテーマに「寅さん」ゆかりの曲を取り上げました。
第60回から62回は、「高齢者にとって青春期の音楽とは」をテーマに、自身の青春期を振り返り、その効果を考察しました。
第63回と64回は、春の歌から「仰げば尊し」と「蛍の光」を取り上げました。
子どもの頃卒業式で歌ったこの曲は、高齢になってもそらで歌える2曲です。
2曲セットで使うといいですね。若い頃を思い出して、朗々と歌いあげてくださるでしょう。
そして、今回第65回は「ビートルズ」を取り上げました。1966年の武道館コンサートを覚えている方も80代になっていらっしゃるかもしれませんね。若い頃を思い出すきっかけになると思います。
また、今回はハーモニカでボランティア活動をしていらっしゃる方が、長野県からリモートで参加してくださいました。全国に音楽ボランティアの輪が広がると嬉しいです。
お問い合わせはこちらから♪